本文へジャンプ

ホーム > 神奈川の教育情報 > ニュース >ネット出願また不具合

ネット出願また不具合

神奈川新聞2024年01月25日

公立高入試
出願初日に

 県教育委員会は24日、県内の公立高校入試のインターネット出願システムで、不具合が再び起きたと発表した。19日に解消したにもかかわらず、出願期間の初日に同じトラブルが再発。一部の志願者の手続きが滞る事態になっているといい、混乱が収まっていない。
 県教委高校教育課によると、志願者が申請したメールアドレスがGメールだと、システムから送信されたメールを受信できず、システムに入れないなどの状況になっている。24日午前10時ごろ、業者が点検中に気付き、同課に報告した。
 19日の会見で、同課は別のメール配信サービスに切り替えるなどし、不具合を解消したと説明していた。同じ不具合が再発した原因は不明という。出願初日に重なったことに、同課は「心配や迷惑をかけ、受験生に大変申し訳ない」と釈明。出願は31日正午までで、復旧を急ぐとしている。
 23日の県教委会議で、花田忠雄教育長は10日ほど続いた最初の不具合について「出願期間前に志願者登録ができない不具合が起き、受験生や保護者らの心配をあおる形になってしまった」と陳謝し、再発防止に注力する姿勢を示していた。(成田 洋樹)