本文へジャンプ

ホーム > 神奈川の教育情報 > ニュース > 学力、体力テスト縮小−事業仕分け

学力、体力テスト縮小−事業仕分け

神奈川新聞2009年11月26日

国立大「経営改善努力を」

 政府の行政刷新会議は25日、2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」7日目の作業を行い、全国の小学6年生と中学3年生の40%を対象に実施する全国学カテスト(要求額36億円)と、小5と中2全員を対象にした全国体カテスト(2億円)について規模を縮小し予算を大幅削減すべきだとした。
 
 25日は教育関係予算を集中的に取り上げ、国立大学の運営費交付金(1兆1707億円)に関しても「さらなる経営改善の努力が必要」として見直しを要請。公立小中学校などの教職員給与の3分の1を国が負担する義務教育費国庫負担金(1兆6379億円)は国と地方の役割分担の整理など見直しが必要としたが、削減は求めなかった。
 学カテストについて、文部科学省は10年度から全員参加方式を40%抽出方式に改めることで要求額を09年度より20億円減額したと理解を求めたが、「学力を知るだけならもっと抽出率を下げてもいい」と結論付けた。
 国立大運営費をめぐり仕分け人は教育研究に必要な予算は確保すべきだとしながらも「民間的手法を導入してもっとコスト削減に努めるべきだ」などと指摘。義務教育費関係では、教員が子どもと向き合う時間を増やせるよう調査報告事務の削減も求めた。このほか、海外との文化芸術交流や日本語教育に取り組む独立行政法人国際交流基金について「文化庁などの事業と重複がある」などとして交付金(121億円)の見直しを要請。運営資金のうち、民間からの拠出を除く942億円の国庫返納を求めた。
 医療機関や介護事業者などが連携し新しい健康サービス産業の創出を目指す経済産業省の「安心ジャパン・プロジェクト」(32億円)は民間企業の事業重複するとして廃止と判定。これを含め12事業、107億円を廃止、計上見送りとした。